おはようございます。
さて、いよいよナガヤペイントフェア2024が、今週始まります。準備は進んでいますが、まだまだチェックが必要と感じています。これはナガヤ塗料の全社員の事業です。全体像と一人一人の役割を今一度、社員説明会資料を全員が読み返して下さい。
当日、私も営業も店舗も全員売り子です。業務部、配送部の質問を当日答えられる暇はありません、業務部、配送部皆さんに資料を熟読して、疑問点は、フェア前日までに、ご確認下さい。
私自身も営業で、全力で回っていますが、集客の600名は、大変な数字です。社運をかけてのペイントフェアですが、チャンスでもあり、ピンチでもあります。
先回のペイントフェアは、コロナ開けの不安も有りましたが、之を乗り越え大成功しました。
今回は、汎用品の不況のまっただ中での開催です。不安もあります。
以前に比べて、出展者数も多く、出展業者さんの期待も背負っています。
残り5日間、営業は全力で、集客・売上に努めますので、社員全員お一人お一人が力を結集して、最大の成果を上げてゆきましょう。
話は代わり、最近見たYoutubeで、わたぬき社長というのを見ています。これは、下請けのアポレルメーカーの社長が、色々な、メーカーの商品を見て(ユニクロ・無印・TOMORROWLANDO)等の服の評価をしている動画です。少し長目なので、最近見ていないですが、アパレルの下請けの加工業者は、熟練工がやっても1日1枚縫うのがやっとで価格はなんと7500だそうです。
社長の両親が、衣料品の加工をやっていて、1日で1枚仕立てると@7500、二人で@15000
これでは食べていけないので、2代目のわたぬき社長が、自社ブランドで立ち上げ、NETで直売している人です。
ここの社長が、今までの業態変更して行くために
3つの誓いを立てたそうです。
- 尊厳の有る仕事をする。
- 働く人が笑顔あふれる会社にする
- 売り手、買い手が双方笑顔で取り引きできる会社にする。
だそうです。
ナガヤ塗料の進むべき道もここにあると思います。
建設・土木関連の塗料販売店は、これまで弊社を含めてやはり思考停止であったと考えております。
そこの間隙期を付いたのが、アステックペイントと考えています。
ユーザーのために何が出来るか、何が喜ばれるか・・・・・
その意識が圧倒的に塗料販売店は、不足していると思います。
われわれの付加価値は、専門知識能力を基礎とした営業力 在庫配送の能力 情報発信能力です。
それを強化するしか、将来のナガヤの繁栄は無いと思っています。
その意味でもナガヤペイントフェアは、ナガヤ最大の情報発信の場です。
多くのお客様に、満足して帰って頂けるように、お迎えして下さい。
ナガヤペイントフェアは、大きな事業です。ピンチをチャンスに変え、大成功に終われますよう、
皆さんの協力を切にお願い致します。
令和6年4月1日(月)