掃除の心構え

弊社には、全員掃除当番があります。

 

もちろん私も含めてです。会社内外含め20箇所以上あります。

 

特にトイレ掃除は、移転してから3年間は、私一人で男子トイレを担当しました。

 

それからは、新入社員と交代で現在も行っています。

 

これらの掃除にはもちろん意味があります。

 

1つは、小事が大事ということと、凡時の徹底の二つの意味で皆様に行って頂いています。

 

ごくごく平凡なことも10年間徹底すれば、これは歴史になります。掃除というのは、人

 

を謙虚にさせる効果や気づかせる人になる又感動や感謝の心がはぐくむという効果があ

 

ります。よくトイレ掃除は心の掃除と言われます。トイレ掃除をたとえば、みなさんが家

 

や会社どのようにしているか、どうせやるなら徹底的にきれいにしてください。自分の顔

 

を便器の中に入れて点検するようでないと失格です。

 

もう一つの効果が運気があがることです。

 

掃除の効果は、偉大です。会社に入ればすぐに分かります。

 

そのような整理整頓の行き届いた、運気のある会社になりたい物です。               

 

平成24年9月7日(土)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>