ホーム社長ブログ朝礼の言葉

朝礼の言葉

2013.09.02

おはようございます。

 

今期は、七月からいいスタートがきれましたが,

 

八月は、今ひとつの結果に終わりました。

 

今月からは需要期又、恒例のナガヤペイントフェアも九月二十八日に

 

始まります。これを起爆剤に売上利益拡販に努めてゆきましょう。

 

皆さんは、知らないかもしれませんが、各地の塗料販売店の皆さんと

植林活動をしています。

今は、内モンゴルに毎月少しずつ寄付をして、砂漠化を防ぐ活動をしています。

 

この運動をもう少し進めて、日本で植林活動ができないか動いています。

できれば東北大震災の被災地で、できないかと考えていましたが

被災地は、まだまだそんな段階になく、土地をかさ上げしたり、高台に移転するために

山を削ったり、している段階で、今の現状はむつかしとのことでした。

 

我々のような中小企業でも、これからは社会貢献活動が必要な時代背景になってきました。

売り上げ拡大し、利益を出すのも厳しい時代ですが、この部分の活動も少なからず継続してゆくつもりです。

 

アメリカは、さらに進んでいる。靴メーカーがあります。それはTOMSです。

 

2006年5月、アメリカ人旅行者ブレイク・マイコスキーが始めたブランドです。アルゼンチンに旅行に訪れたとき、多くの労働者が履いていた「アルパルハータ」と、多くの子供たちが貧しさゆえに裸足の生活を強いられている事実を目にし、靴のビジネスを始めてこの子達に靴を無料で提供しよう、と考えたのがきっかけです。

 

TOMSは、一足買えば靴を必要としている子供に一足寄付される“One for One”というチャリティシューズです。すでに、2007年には5万足を南アフリカの子供たちに、2010年9月には100万足をアルゼンチンの子供たちに寄付しています。

 

企業規模においても、ここまではむつかしいですが、精神的には、このような企業を目指したいものです。

 

今回のナガヤペイントフェアも東北支援の一環として、東北物産展も行いますので、皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

平成24年9月2日(月)

お問い合わせはこちら
製品に関するご相談やご質問は、お電話やメールフォームにて、お気軽にお問い合わせください。
Fax.052-353-5234
受付時間:平日 7:00〜19:00(日祝除く)