ホーム社長ブログ4月朝礼

4月朝礼

2013.04.01

おはようございます。

 

早くも4月になりました。決算まで残り3ヶ月です

 

3月は、皆様のがんばりで、ますまずの成績が収められているのではないかと思います。

 

4月以降は、民間の大型工事が、目白押しの予定ですので、この3ヶ月で3億以上の売り

 

上げを目標に頑張ってゆきましょう!

 

今日は4月1日です。

 

ウチの娘や外山部長の娘さんを始め、新社会人が一斉に社会に巣立ちます。

 

そして、今日から新入社員研修が始まります。ウチの娘も1ヶ月缶詰生活でホテル暮ら

 

しとなります。

 

このタイミングでつくづく思うことは社員教育の難しさです。

 

社員に対し、注意をしなければいけないタイミングを逃すことが、ほとんどです。

 

たぶん10回中2回くらいしか注意できていないと思います。

 

それは自分自身の社員さんに対する思いが弱いからだと思います。

 

本気で社員の皆のことを思っていたら、子供を叱る親のように間髪入れずに注意するこ

 

とが、もっとできると思います。

 

自分でも分かっていることなのですが、優しく接するだけでは、人は育ちません!

 

時には厳しく指導する。

 

もっと子供を愛するように、社員の皆に愛情もって指導できるように、この4月の区切

 

りのいい時期に自分自身を反省したいと思っています。

 

我々は、卸売業です。人材育成 社員教育がすべてなのです。

 

何も製造しているわけでも、開発しているわけでもないのです。

 

先月も店舗は、現金売り500万以上引き取り300万以上 計800万以上の売り上げです。

 

これには原田君の貢献度合いが、非常に大きいと思っています。

 

現金売りのお客様以外にも、ファンが多く!!!営業マン担当のお客様でも原田君指名で

 

電話がかかってきます。

 

お客様は、感じのいい店で購入したいのです。

 

先日も、中村区のコンビニでコーヒーを買いました。

 

会社に帰る前に、ドリップ式のコーヒーを100円で購入して飲む習慣になっているから

 

です。

 

そこは新店舗でしたので、入りましたが、年配のおばさん(たぶん60歳代)が、カウン

 

ターでペチャクチャ喋っています。僕がカウンターに商品を置くまで・・・・・・・・

 

二度と行きません。同じ商品を同じ価格で置いてあるコンビニでさえもです。

 

ですから、社員教育 今期の我々のテーマである マナー教育が大切なのです。

 

誰でもできることを愚直に続けてください!!!

 

小事ができなければ、大きなことはできません!!!

 

平成25年4月1日(月)

お問い合わせはこちら
製品に関するご相談やご質問は、お電話やメールフォームにて、お気軽にお問い合わせください。
Fax.052-353-5234
受付時間:平日 7:00〜19:00(日祝除く)