ホーム社長ブログ面接パート3

面接パート3

2013.03.16

 

 本日土曜日に面接終了しました。

 

たくさんの方に面接にお越し頂きありがとうございました。

 

私はかれこれ25年間自分が主体となって面接を実施しております。

 

バブルの時代も経て、いろいろな経験をさせていただいていますが、バブル時代に匹敵す

 

る大変な時代であることを再認識させて頂きました。

 

多数応募があって、書類選考で落とす人が約半数、面接する人が、25人くらい特に20代前

 

半の方は、なんと応募があって、日時を決め何の連絡もなく、ドタキャンする人が半数以

 

上、氏名や連絡先・住所も分かっていてするので開いた口がふさがりません!!!

 

1度連続で同じ日にドタキャンがあったので、半日パーです。

 

そうして、15人位面接して、2次試験に進み人が10人くらい、最終面接に3名くらいで

 

2名から3名採用の予定をしています。

 

2月の中旬から、やっとゴールです。実は昨年12月も同じように募集をかけて、内定

 

出して、入社日も決めて、入社2週間前に25歳の子が、ドタキャンでした。

 

この人を採用するために、最終面接の人二人落としていますので、怒り心頭でしたが、

 

何ともなりません

 

バブルの頃もありましたが

 

ひどい話です。バブルの頃は詐欺まがいの話が良くありました。

 

景気が上向くと中小企業の採用はこのようなケースが多くなります。悲劇です。

 

まあ!これに懲りずに頑張ります。

 

平成25年3月16日(土)

お問い合わせはこちら
製品に関するご相談やご質問は、お電話やメールフォームにて、お気軽にお問い合わせください。
Fax.052-353-5234
受付時間:平日 7:00〜19:00(日祝除く)