ホーム社長ブログ朝礼の言葉

朝礼の言葉

2018.03.05

昨年度は、マルテーフェアもあり、好調に過ごせましたが、本年2月は通常の売り上げ

 

に終わりました。遅くなりましたが、半期の収益・売り上げも掲示しておきましたので、

 

皆様一度目を通してください。

 

しかしながら、今後の案件では、大型案件がかなり見込めますので、需要期の3月・4月

 

と頑張ってゆきましょう。

 

 若い人や入社年次の浅い人は、この会社でよかったのかと思う時もあると思います。

 

会社とは、雑用の塊で、仕事の80%くらいが雑務だと思っています。

 

特に、新人がやる仕事の100%は雑務です。

 

すぐには仕事の面白さは、わかりません。

 

たとえ、単調な仕事でも「こうすれば、もっと効率的にできるのではないか?」「こうすれ

 

ばもっと質の高い仕事ができるのではないか?」と工夫してみる。それにより信頼された

 

り、褒められたりして、より重要な仕事がまかせられるようになります。

 

こうして、目の前の仕事をひとつひとつ、自分なりの工夫を加えながらやり続ける中で、

 

人は成長していくものと思います。

 

ですから、明日から入った新人でもできる仕事、整理整頓、掃除、毎日の挨拶、時間厳守

 

之が大切です。

 

会社に来たくなければ、朝いちばん明るい元気のいい挨拶なんか、絶対できませんよね!!

 

又、店舗の売り上げが不振の場合は、棚板が汚かったり、整理整頓ができていなかったり

 

することに起因します。

 

今まで、私はトイレ掃除を、私と新入社員の仕事と思って15年以上しています。

 

今、優秀な営業マンが、新入社員時代のトイレ掃除はきれいです。手を抜いていません。

 

すぐわかります。

 

掃除ができない人間が、仕事ができるわけありません。今できる仕事をどれだけ愚直にで

 

きるか!!これが仕事の要諦であるとおもいます。

 

「目の前の仕事を一生懸命にやる」

 

「整理整頓、掃除、毎日の挨拶、時間厳守の基本動作をしっかりやる」。

 

この2点を入社年次の浅い方は、徹底的に業務遂行してください。

 

このようなことは、入社して間のないうちは、皆頑張るのですが、いつのまにか、段々だ

 

んだん、薄れてゆくものなのです。

 

活力のある会社は、会社に一歩入ればすぐわかります。

 

整頓されたオフィス、きちんとした挨拶、生き生きとした表情、等立ち振る舞いが素晴ら

 

しいです。

 

今月も、この愚直さを大切に、努力を続けてゆきましょう。

 

 平成30年3月5日(月)

お問い合わせはこちら
製品に関するご相談やご質問は、お電話やメールフォームにて、お気軽にお問い合わせください。
Fax.052-353-5234
受付時間:平日 7:00〜19:00(日祝除く)